月別アーカイブ: 2015年10月

宅建試験2015自己採点

2015(平成27)年度宅建試験、自己採点してみました。

LEC解答速報 で採点したところ

35点でした。

内訳は、、、
権利関係…5 /14
法令・制限…5 /8
税・地価公示…3 /3
宅建業法…17 /20
免除科目…5 /5

、、、でした。

権利はボロボロでした(^_^;

いいわけ的には、、、、
権利は、僕には難解過ぎて時間不足になりカンに頼り大ハズレ(笑)でした。
過去問やテキストにも載っていない問題も多く、応用力がないので対応しきれませんでした。
そもそも民法は苦手です最初から捨てていましたので、得点は全くアテにしていませんでしたが、やはり案の定でした(^_^;
宅建業法は、
個数問題が多いのと、考えないとならない肢も多く1問解くのにに時間がかかりました。凡ミスも犯しました(正誤を逆に答えて…)
絞りきれず最後の二択で迷った問題も多く、失点が3点で済んだのは奇跡です。運が味方してくれた感じです。

新傾向の問題もあり難しかった(^^ゞ
制限・税、免除科目は、
唯一ノーマルな問題で、なんとかできました。

各予備校でのヤマあて(特に鑑定や税その他)がハズレ(笑)、少しアテにしていましたが、浅く広く勉強しておいたので、なんとか浅い知識でも対応できました。

まだ、全て推定なので12月2日までわかりませんが、
各予備校の合格推定点が31~34ですので、マークシートの写し間違えもなく、推定点とおりであれば、受験3回目でなんとか合格に手が届きそうです。

あと35日(カウントダウンするクセがつきました・笑)首を長く待ちたいと思います。

3月から勉強を始めましたので7ヶ月間大変でした。
他のことを少し犠牲にして取り組んだ部分もあるので、徐々に取り戻します。

少し宅建のことは忘れて、少ないメモリの脳みそを休めます(笑)

そして、決して1人だけでは、とてもここまで来ることはできませんでした。

お世話になったすべての方に感謝です。