月別アーカイブ: 2013年7月

不動産ホームページSEO対策

 

物件登録検索システム次第で、マンション名などで検索表示1位

「○○区(市)賃貸、不動産」等のワードで上位になっても反響につながっていないのが現実のようです。
区(市)の人口は○○万人。商業地域もあれば住宅地もあります。山林地域もあったりします。
学校もたくさんあります。高級住宅街から下町的なところなど、区(市)の中にはさまざまな地域性が混在しています。
自分で物件を探すとしたら、そのような大きなエリアで、大ざっぱなキーワードで探しませんよね。
そのような探し方は、区(市)の不動産統計や調査をする不動産会社なら、あるかもしれませんね。
現実、SEOを施している各不動産ホームページの大半の検索キーワードは「○○区(市)賃貸,不動産,マンション」など地域+賃貸,不動産などです。猫も杓子も!です(笑)
では、試しにその表示結果をググって見ると…上位を占めるのはアドワーズ広告掲載業者(有料広告)と、1つの物件にたくさんの業者がぶらさがっている大手ポータルサイトと大手不動産会社です。そして、そこに参戦する有料SEO対策会社に上位表示依頼をした不動産会社です。
また、そこに一点集中して反響につながっていればそれで良いですが、ユーザー動向を鑑みないワードと競合他社や大手不動産会社がひしめく中に参戦するのは費用対効果があるのか疑問です。

家やマンションを探すとき...
具体的に欲しいマンション等が絞られていれば、マンション名。
学校や通勤を考え学校区や駅徒歩圏など、かなりピンポイントで探しますよね。
ユーザー動向をしっかり考え、地域の人気のマンション名や物件名、学校区、駅徒歩圏などのワードでの検索結果にホームページが表示されることが、反響につながります。
要はもっと絞られたエリアや諸々の複数の条件でも上位表示させることが出来るかが大切です。

物件検索ページ+物件詳細ページが大事
物件そのものを、googleやYAHOO検索で表示されるようにして反響につなげます。

同一ドメインからの検索結果で復数キーワードで同時に表示されません。
ホームページのトップページを複数キーワードでSEO対策は限界があるということです。

運用事例
青山の人気マンション“秀和第2北青山レジデンス”で検索すると上位表示されます。
◆こちらがその実例です。
google,YAHOO検索で上位(2013.7.27現在1位)

秀和第2北青山レジデンス

人気のマンションであれば、ずばり「建物名」を。
そうでないものは、「駅徒歩○分マンション ○○小学校区 2LDK」等々で物件を登録するのが有効です。

不動産ホームページを見ていると、物件検索システムを兼ね備えた完全自社オリジナルのホームページの会社は、大手以外はあまりみかけません。
そのようなシステムを独自で作るとなると製作期間1年、見積もり300万円。場合によってはそれ以上になる場合もあります。
それは無理なので、通常はASPの会社やパッケージのシステム、ポータルサイトを利用すると思いますが、物件詳細ページレベルでのSEO対策がされていないと反響は望めません。

不動産ホームページは物件情報が生命
前述したように…..
1.自社ドメインでの物件検索
2.物件詳細ページがgoogleで検索されるシステム
これを兼ね備えたホームページ製作が、今や情報業とも言える不動産ホームページのスタンダードですし、不動産ホームページSEO対策です。

この機会に是非、ホームページのアップグレードを実現して、お客様からの問い合わせに備えてください。

新規不動産会社設立

新規オープンの不動産会社様に行ってきました
 不動産ホームページ作成のお問い合わせをいただき、昨日新規オープンの不動産会社様に行ってきました。
まだ事務所の備品等を搬入中でしたが、1時間ほどお話しをさせていただきました。
これから頑張るぞ!との思いがあふれ、私も新鮮な息吹をいただき希望が湧きました。
是非、大成功・大繁盛していただきたいと思います。
私も成功事例を作らせていただけることにつながるように、不動産ホームページ作成で応援したいと思います。
新規の方には応援の意味を込めサービスさせていただきます。

詳しくは→ こちら

不動産ホームページといえども、最終的にはアナログが大事!

顧客が希望条件を入力すると自動的にマッチングメールを送るシステムがもてはやされた時期ありました

よっぽど「○○マンションが欲しい!」という方以外は、ユーザーの希望条件は状況により変わります。 反響と言っても1人の“人”ですから、機械的にこなすのではなく、結局は反響簿に細かくユーザーの希望条件を書いて管理するのが良い(某不動産会社社長)と、お聞きしました。もっともエクセル等で管理してもよいですが…。 要はユーザーとのお付き合いの中で、一緒に寄り添って物件探しをしていく道程に、当初の希望とは違うけど、「良い物件が見つかった」となるようです。

人が人にマッチングしていく。不動産はオートメーションよりアナログも大事なんですね。

梅干しには絶好調!?

今年は急に毎日猛暑で、もうバテバテになりそう(^^ゞ

...人間にはそうなのですが、

こんな猛暑が大好きなヤツがいます。
太陽さんのおかげで梅干の土用干しは絶好調!
2Kg、土用干しが終わりました。

数ヶ月ねかせておいしい梅干しが出来上がりま~す!
1544998429_64

ポールマッカートニー来日

 昨夜、チケットぴあからポール・マッカートニー<最速先行チケット受付(抽選)>
のメールが来ました。早速予約抽選受付に申し込みしました。
ただし、予約抽選申し込みですから結果は8月3日とのこと。
あとは、祈るにみ!(^-^)

<公演情報>
11月15日(金) 17:00開場/19:00開演
 福岡ヤフオク!ドーム (福岡県)
11月18日(月)・19日(火)・21日(木) 17:00開場/19:00開演
 東京ドーム (東京都)
【席種・料金】
 S席-16500円、A席-14500円、B席-12500円
【一般発売日】
 9月14日(土) 10:00
<最速先行チケット受付(抽選)>
【受付期間】受付中 ~ 7月31日(水) 23:59

FC2ブログからWordPressに引っ越し

 放置していたFC2ブログ。2006~2011年頃まで一生懸命日々のことなど書き込んでいました。
その後mixiを始め、いろいろな方と交流が出来ました。
最近はもっぱらFaceBookになり、FC2ブログの存在も気にしつつ放置していました。
ちなみにFC2ブログは →こちら

 今回ワードプレスでブログを構築し、放置したままのFC2ブログから過去記事のバックアップをとり
ワードプレスにインポートしました。7年前の記事ですが愛着がありますから(^_^)b
今も文章の稚拙さは変わりませんが、これを契機にプライベート~仕事のことまで
書き込んで行きたいと思います (^o^)v

バンド練習

つくし野コミュティセンターで練習しました。
今日はキーボードの蓮池さんがお休み。
されどユーチューブデビュー決行!!