月別アーカイブ: 2009年5月

ギター発表会|EBEギターズ五月ライブ

ギター発表会★EBEギターズ五月ライブ
江部ギター教室発表会(演奏会)です。
とき/2009. 5.31(日) 15:30(15:00開場)~
ところ/つくし野センター第二会議室
※講師の江部先生は、ギターアレンジの第一人者で多数の編曲集や音楽教本等を発行しています。
是非、聞きに来てください。
入場:無料

公園に防災倉庫設置 その後

公園防災倉庫がやっと完成!
公園防災倉庫
 
 この防災倉庫を設置するのに、1年(設置は5日間)もかかった。
いままで、防災倉庫は建築確認のいらない、簡易的かつ移動出来るものであったのに、下記の要件を満たすように市から突然の変更。時間ばかりかかった。
まず①市内の公園に現存する防災倉庫のすべては建築基準法48条に違反するので、
②今後、公園内に設置する防災倉庫(物置でも)は、木造・スチール製を問わず、すべて建築基準法48条を適用して建築確認申請が必要
③第1種住居地域内の設置は、建築審査会に諮る。
しかし、実際は建築確認も市の公園課で取得していただいた。
突然の変更であったが、試行錯誤しこの機会に下記のように法(条例)整備をした様子。
“自治会(自主防災隊)等の防災倉庫等、公益上有益な物は管轄長が許可したものに限り、公園内に建築確認を取得すれば建築できる”
また、建築確認の要件も、住居ではないので緩和されていると思われます。
一種住専内も防災倉庫なら可にしたようです。
今後、自治会等で設置(これからは建築と言う)する場合は、すべてこの手続きにより行う事になると言う事だと思います。
腑に落ちないのは、1年間紆余曲折ありましたが説明が今だにない事。
ま。素晴らしい“前例”が出来たと思います。
関係各位の皆様、本当にお疲れ様でございました。
あとは、墨痕あざやかに倉庫の看板が来月できあがります。
見よ!この勇姿!

つくし野センター運営委員

 今年は事務局長を仰せつかり、ずっしり感!重っ!
昨年は副(委員長)だったので、少しは気も楽でしたが今年は重責につぶれそう。昨日、膨大な(!?)事務の引き継ぎを1時間半かけ行ってきた。何回聞いても、やはり直接携わってみないとわからない?か。。。
 昨年は事故があり、大成功とはいかなかったので今年は絶対無事故で楽しいつくし野センターまつりにしようと決意。2009年10月31日(土)11月1日(日)の2日間の予定。昨年まで数年間も開会式でつく中ブラバンが出演してくれ、大盛況でした。数年続いたので今年は少し趣向を変えロックバンドやジャズバンドでも・・・!年配の方から若者、子供まで楽しいものにしたいものです。
 フリマなども、もっと地域の商店街の方も巻き込んで盛大にやりたいものです。地域があっての拠点(つくし野センター)ですから。役員一同、創意工夫してどうしたら良いものにできるか、しっかり議論から始めたいと思います。
 出演者は今から募集(早っ)していますので、どんどんつくし野センター窓口まで。担当業務の方は皆フレンドリーな人たちばかりですから~!

浜崎あゆみコンサート|ARENA TOUR 2009 -NEXT LEVEL-

浜崎あゆみコンサート|ARENA TOUR 2009 -NEXT LEVEL-
浜崎あゆみコンサート|ARENA TOUR 2009 -NEXT LEVEL-
 あゆのコンサートに行ってきた。
横浜アリーナにて。超満員・立ち見もいっぱい。あゆのステージの仕掛けはすごい!今まで一番すごいと感じていたストーンズに次ぐ、ビッグサプライズでした。また光り物(コンサート中はブルーライトが客席を埋め尽くす)が暗い会場に波ができたよう。開演前に注意事項があり、オフィシャルグッズ以外のものは使用できないとのアナウンス。商魂たくましさに脱帽。
 昨年10周年とのことで10数回チケットぴあで複数チケットを先行予約したものの1回も当たらず。人気アーティストのチケット入手はなかなか困難。今年はファンクラブに入会。5月の横浜アリーナと6月の代々木体育館をダメもとでチケットを予約。両月とも当選。ファンクラブの威力を思い知りました。
 コンサートは、新曲や新しいアルバムからの選曲が90%。レコ大を受賞したあたりの曲をやってほしかったが、これも売れている歌手は未来形で売り続けないとならないので、こうなるか。曲はさておき、ダンサー・よっちゃんバンドとの呼吸もぴったり。コンサートと言うより、すばらしいパフォーマンスでした。感服。感激。
↓あゆオフィシャルウェブサイト
Ayumi Hamasaki Official Website