月別アーカイブ: 2008年10月

まもなく1年...。

 江部先生にソロギターのレッスンをしていただき、間もなく1年になります。4~5曲レパートリーを作れました。レッスンを重ねるにつれ、自分で作った壁にぶち当たり、乗り越えて(おおげさ!)、やっとの事でした(笑)。先生のおかげで1年前の自分より成長したつもりです。
 あまり練習をしないでレッスンに臨む事も多々あり、不肖な生徒で申し訳ない思いですが、そんな時も自ら模範演奏して激励いただき、先生にお会いすると元気になり、また頑張ろうと決意し頑張ってこれました。
 市販のソロギター楽譜を数冊買ってきて“浮気”もしましたが、江部先生のアレンジはやはり素晴らしいです。こんな僕が言うのもおこがましいのですが、曲の表現力が全く違います。ただしその分演奏は少し難しいです。他の楽譜は江部先生の引き立て役になっている位の感じさえします。
 話は変わりますが、江部先生のお弟子さん、生徒さん、江部先生の楽譜(編曲・作曲)のおかげでライフスタイルが充実している方々(ちょっと大げさ?かな)ギタリスト、その他演奏家が、一堂に会して江部先生物語とも言うべき、江部先生の編曲集の演奏会をやって欲しいものです。
江部先生の音楽域はクラシック・ボサノヴァ・ポップス・ロック・映画音楽・歌謡曲・フォーク・ゲーム音楽・演歌etcと、とても幅広いので、聴き応えのあるコンサートになります。1日や2日では足りない気もしますが。実現する日を、夢みつつ...。
また、著作権の問題等、難しいようですが絶版になったものも含め、江部先生編曲・作曲CD(楽譜付き)を新たに制作して欲しいものです。先生の素晴らしい編曲・作曲の数々を是非、後生に残し留めたいものです。

つくし野センターまつり2008

つくし野センターまつり ←クリックで拡大されます。
 今年は11月2日(日)、3日(月・文化の日)に、つくし野駅前広場とつくし野センター全館で、つくし野センターまつり2008を行います。
つくし野は文化の香りも高く(!)、様々な団体が意識をもって活動されております。公民館の発表会とは趣が異なり、クオリティの高い、演奏、演技、作品展示が行われます。
 オープニングのセレモニーでは、今年で2回目になります、地元つくし野中学校吹奏楽部(東京都中学校吹奏楽コンクール3年連続金賞受賞)の皆さんの演奏が行われます。昨年は大好評でした。今年も楽しみです。模擬店・フリーマーケットも12店舗が軒を連ねます。例年以上の賑わいになりそうです。
 お近くの方は是非お越しください。

ソロ・ギターで奏でる クリスマス名曲集 模範演奏CD付

ソロ・ギターで奏でる クリスマス名曲集 模範演奏CD付 ソロ・ギターで奏でる クリスマス名曲集 模範演奏CD付
(2008/09/27)
江部 賢一

商品詳細を見る

クリスマスの定番曲が収載!今から練習すればクリマスに皆を喜ばせられる(驚かせる?)事、間違いなし。
アレンジはもちろんギター編曲の職人、江部賢一先生。全13曲模範演奏CD付き。
1.アヴェ・マリア
2.赤鼻のトナカイ
3.アメイジング・グレイス
4.クリスマスおめでとう
5.ウィンター・ワンダーランド
6.きよしこの夜
7.ザ・クリスマスソング
8.サンタが町にやってくる
9.ジングル・ベル
10.戦場のメリークリスマス
11.星に願いを
12.ホワイト・クリスマス
13.もろびとこぞりて

極楽ソロギターサウンド2008

月刊 Go!Go!GUITAR 10月号増刊 極楽ソロギターサウンド2008 月刊 Go!Go!GUITAR 10月号増刊 極楽ソロギターサウンド2008
(2008/09/29)
不明

商品詳細を見る
ソロギターのレパートリーを増やす必須アイテム。年に1度の定番極楽ソロギターサウンド。今年は遅めの発刊でしたが、欲張り選曲。月刊 Go!Go!GUITAR 10月号の増刊。弾きたい曲があったら、お早めに。