月別アーカイブ: 2007年12月

Fleetwood Mac 全盛期


 1977年の最大のヒットアルバム「噂」。このアルバムは31週間全米1位に輝き、1800万枚といわれる史上空前セールスを記録。(ギネスブック入り)
 メンバーチェンジを繰り返すも、1997年、黄金期のメンバーが再集結。その時のライブ映像。今聴いても古さを感じない。この「噂」のリマスター盤が発売されて久しい。18曲の未発表曲を含む2枚組はファンにとっては嬉しい限り。

Rumours Rumours
(2004/03/22)
Fleetwood Mac

商品詳細を見る

KISSもディスコ?

それくらい、ディスコブームでした。

 70年代として、ロックブームは下火となりディスコブームだった当時の流行に逆らえなかった。大ヒットはしましたが、その後のKISSのヒット曲は、あまりなくなった。当時のバンドを組んだ若者はみなKISSをコピーした?くらい。

ディスコブーム

当時、大ヒットしました。『愛はきらめきの中に』(How Deep Is Your Love)

 当時のディスコブームに最大の貢献。ビージーズ抜きでディスコは成り立たないと言っても良いほど。『愛はきらめきの中に』(How Deep Is Your Love)は、1977年にリリースされたビー・ジーズのシングル。大ヒット映画「サタデー・ナイト・フィーバー」に、ステイン・アライヴ、恋のナイト・フィーヴァーとともに起用され、アルバムも大ヒット。このアルバムから1位シングルが何曲入った事か。
 この曲のカバーとしては、1996年にはイギリスのテイク・ザットによって、UKチャート3週間1位。良い曲はいつの時代に聴いても良い。

Wings Over America !

 1975年9月から1976年10月までの2年間で12ヶ国、64回の公演を断続的に行ったワールド・ツアー のアメリカ公演(1976年5月~6月)の30公演で延べ60万人の観客を動員した、その名のとおりOverAmerica。
 ビートルズナンバーを含むポールの大ヒット曲オンパレード!ビートルズはポールだった!と行っていた著名な音楽評論家がいたほど。当時レコード3枚組みというボリュームにも関わらず大ヒットしました。いまだに色あせないのがすごい。

Wings Over America Wings Over America
(1998/06/30)
Wings

商品詳細を見る