宅建登録実務講習を受講してきました

1月16日(土)17日(日)の二日間で登録実務講習を受講してきました。

LECの町田本校で。20名程度の受講者でした。

宅建士と鑑定士資格を持たれている方が講師でした。

LECの宅建士専任講師とは違ってちょっとアルバイト感のする講師でしたが(笑)、3年目と言うことでそつなくこなされていました。

宅建業者としての実務がないのが少し物足りなくも、鑑定士目線での重説の資料収集の仕方などはとても参考になりました。

修了試験はネタバレして良いのかわかりませんが、

20問の○×問題と35条書面と37条書面の虫喰いに記述する試験でした。

1時間の終了試験ですが、20分で退出できます。

半数以上の方が退出されました。

二日間の講習を受講すれば2~30分で楽々出来ます。

ただし、実際の重説は何回も見直し複数人にチェックしてもらい等、慎重に行いますので修了

試験みたいにササっとはやりませんね(笑)

1週間後に合格していれば修了証をいただけるそうなので、登録と宅建士証発行の申請をしようと思っています。

試験→合格発表→登録実務講習→登録・士証発行、、、、、

この工程が長いですね。

登録と宅建士証発行の申請まであと少しですので頑張りたいと思います。

P.S. 二日間隣席させていただいたFさんと友だちになりました。

今後も情報交換しましょう!と連絡先を交換しました(^ー^)ノ