まもなく1年...。

 江部先生にソロギターのレッスンをしていただき、間もなく1年になります。4~5曲レパートリーを作れました。レッスンを重ねるにつれ、自分で作った壁にぶち当たり、乗り越えて(おおげさ!)、やっとの事でした(笑)。先生のおかげで1年前の自分より成長したつもりです。
 あまり練習をしないでレッスンに臨む事も多々あり、不肖な生徒で申し訳ない思いですが、そんな時も自ら模範演奏して激励いただき、先生にお会いすると元気になり、また頑張ろうと決意し頑張ってこれました。
 市販のソロギター楽譜を数冊買ってきて“浮気”もしましたが、江部先生のアレンジはやはり素晴らしいです。こんな僕が言うのもおこがましいのですが、曲の表現力が全く違います。ただしその分演奏は少し難しいです。他の楽譜は江部先生の引き立て役になっている位の感じさえします。
 話は変わりますが、江部先生のお弟子さん、生徒さん、江部先生の楽譜(編曲・作曲)のおかげでライフスタイルが充実している方々(ちょっと大げさ?かな)ギタリスト、その他演奏家が、一堂に会して江部先生物語とも言うべき、江部先生の編曲集の演奏会をやって欲しいものです。
江部先生の音楽域はクラシック・ボサノヴァ・ポップス・ロック・映画音楽・歌謡曲・フォーク・ゲーム音楽・演歌etcと、とても幅広いので、聴き応えのあるコンサートになります。1日や2日では足りない気もしますが。実現する日を、夢みつつ...。
また、著作権の問題等、難しいようですが絶版になったものも含め、江部先生編曲・作曲CD(楽譜付き)を新たに制作して欲しいものです。先生の素晴らしい編曲・作曲の数々を是非、後生に残し留めたいものです。


コメントを残す